とあるSEの鬱病体験

SE会社に勤めるhunakohuの鬱病と診断されてからの体験記

復職に向けて

 

図書館通い

産業医のアドバイスもあり、午前中を図書館で過ごしてみました。

本当は終日図書館で過ごしてストレス耐性を上げた方が良いとのアドバイスでしたが、さすがに終日は辛いので午前中だけにしています。無理して終日いるより、今はマイペースでいこうと考えています。

復職の前にリハビリ期間があるのですが、リハビリ期間に向けて徐々に体を慣らしていきたいです。

 

朝が辛い

休職当初は朝起きれていたのですが、休み始めると生活リズムが崩れてしまい、朝が起きれなくなってしまいました。

今は生活リズムを徐々に戻すように心懸けています。私は午前中に図書館や外出の予定を作って、起きるようにしています。

また、午前中が辛いことが多いため睡眠薬の減薬に取組んでいます。マイスリーを常用していましたが、主治医と相談して少しずつ量を減らしています。

 

 フラッシュバックへの耐性

復職するにあたり、十分に休めましたのでリフレッシュはできました。

問題はフラッシュバックで休職をしてしまった事です。復職すればどうしても同じようにフラッシュバックを感じる場面に遭遇する可能性があるため、対策を考えています。

・自分の身に起きる予兆となる症状を記録しておく事。

・フラッシュバックが起きるときの周りの状況を整理しておく事。

以上2点を対策として考えておきたいと思っています。

 

今回は以上です。