とあるSEの鬱病体験

SE会社に勤めるhunakohuの鬱病と診断されてからの体験記

2017-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ出勤と部署異動

リハビリ出勤 部署異動 リハビリ出勤 10月2日よりリハビリ出勤を始めて2週間が経ちました。 リハビリ出勤は20日迄ですので、今週が最後の週になります。 主に午前中に会社に行き、午後は家で過ごす事が多いです。会社では自席でPCを開き、自己学習をしている…

フラッシュバックに陥りやすい状況

フラッシュバックについて 自分の身に起きる予兆・症状 周りの状況 フラッシュバックについて 私は過去に長時間残業で休職したことがあり、その時の体験をフラッシュバックし、自分を追い込んでしまい、2度目(今回)の休職を経験しました。 今回はフラッシ…

復職に向けて

図書館通い 朝が辛い フラッシュバックへの耐性 図書館通い 産業医のアドバイスもあり、午前中を図書館で過ごしてみました。 本当は終日図書館で過ごしてストレス耐性を上げた方が良いとのアドバイスでしたが、さすがに終日は辛いので午前中だけにしています…

復職支援について

復職支援 コーディネイト期間 リワーク支援 支援を受けるには 前回のブログで書いた職場復帰支援について、説明会に参加してきました。 結論として主治医と相談の結果、私は受けないことにしましたが、参考になればと思い、内容を書いておきたいと思います。…

2度目の休職と現在

フラッシュバック 2度目の休職 現在の私 フラッシュバック 同じ職場に復帰して一番辛かったのがフラッシュバックです。 些細な事なのですが、1度目の休職と同じ状況に追い込まれないか、不安でした。 この頃は早朝覚醒、めまい、全身の倦怠感が特に酷く、2…

復帰と体調不良の繰返し

仕事へ復帰 体調不良の繰返し 仕事へ復帰 3ヶ月の休職の後に同じ職場に復帰しました。 休職中は産業医のアドバイスもあり、復帰に向けて日々の行動記録と調子の波を記録していました。 順調に復帰できたと思っていたのですが、そうではありませんでした。 体…

抑鬱状態と診断されるまで

2014年1月〜2月 2014年3月 心療内科を受診 SE会社で働いている私は鬱病で2回の休職を経験しています。 1回目と2回目ともに同じ職場で診断を受けました。 今回は1回目の鬱と診断されるまでの経緯について紹介したいと思います。 2014年1月〜2月 年度末の慌し…