とあるSEの鬱病体験

SE会社に勤めるhunakohuの鬱病と診断されてからの体験記

復帰と体調不良の繰返し

 

仕事へ復帰

3ヶ月の休職の後に同じ職場に復帰しました。

休職中は産業医のアドバイスもあり、復帰に向けて日々の行動記録と調子の波を記録していました。

順調に復帰できたと思っていたのですが、そうではありませんでした。

 

体調不良の繰返し

復帰して程なく、2週間に1度は腹痛、頭痛、全身の倦怠感で会社を休むようになってしまいました。

特に、前回休職した経緯を思い出してしまうフラッシュバックのような感覚で会社が怖いと思う日もありました。

今思えば、休職中に復帰を焦り産業医のアドバイスに従うだけではなく、もう少し自身の病気と向き合うべきだったと思います。

 

ただ、体調には大きく波があり、良い時には仕事は順調にこなす事が出来ていました。

何時かは体調不良の波から抜け出せると思い、周囲に迷惑をかけつつですが仕事を続けていました。

 

今回は以上です。

 

次回は2回目の休職に至った経緯を書こうと思います。