とあるSEの鬱病体験

SE会社に勤めるhunakohuの鬱病と診断されてからの体験記

リハビリ出勤と部署異動

 

リハビリ出勤

10月2日よりリハビリ出勤を始めて2週間が経ちました。

リハビリ出勤は20日迄ですので、今週が最後の週になります。

主に午前中に会社に行き、午後は家で過ごす事が多いです。会社では自席でPCを開き、自己学習をしているような感じです。

2週間を過ごしてみて疲れがあるのが正直な感想です。以前も2週に1度、気分が落込む事がありましたが、今回も相当疲れて、月曜日にリハビリ出勤を休憩しました。

ただ、今後は2週に1度の調子の波との付き合い方を考えていかないといけません。

 

部署異動

来週から本格的に職場復帰ですが、フラッシュバックで鬱に陥った職場に復帰することに抵抗があります。

その折に、部署異動の話を2件もいただきました。

このタイミングでの異動が適切なものかどうかわかりませんが、今の部署を離れる事ができるのなら、チャンスは掴みたいと思っています。

全く違う分野・業種にチャレンジする事になるので心的な負担が心配ですが、部署移動については希望していた事ですので踏ん張りたいと思っています。

 

今回以上です。

次回は調子の波との付き合い方とリハビリ出勤を終えての感想を書きたいと思います。